久喜1団・久喜市の紹介

久喜1団とは

ボーイスカウト久喜1団は、昭和32年11月23日に発団以来、令和4年には65年を迎える伝統ある団です。

久喜地区の小中学校の児童・生徒が主な加盟員(スカウト)で、各年代にあった活動内容を計画し、楽しく活動しています。

久喜特別支援学校の近くにある「スカウトハウス」及び「スカウトの杜」が主な活動場所です。その他、ふれあいセンター久喜、吉羽公園などで活動をしています。

毎月1回~2回程度活動をしています。日にちは、各隊により異なります。

ボーイスカウトは、男女、学校、学年などの隔てなく、野外活動を中心とした集団活動を行っています。活動では制服を着用し各年代にあった約束(ちかいなど)を基に、規律ある活動を行っています。普段の生活では経験できないような様々な体験プログラムを用意して皆さんの入隊をお待ちしています。

久喜市について

埼玉県の東部に位置する久喜市は、人口約15万人で新座市に次ぐ県内11位です。

東京までのアクセスも、JR上野・東京ライン、JR湘南新宿ライン、東部スカイツリーラインが通っており、東京都市圏(東京通勤圏)です。

2010年に、久喜市・菖蒲町・鷲宮町・栗橋町と合併し、今の久喜市は発足しました。

久喜1団は、旧:久喜市のエリアで主に活動する団となります。

 

タイトルとURLをコピーしました