ビーバー隊(小1~小2)

活動写真(2024年度)

4月14日 入隊式

今日は、久喜団みんなで入隊式、上進式をおこないました。ビーバー隊には新しい6人のお友達がきてくれました。これから一緒に遊ぼうね!

過去の活動写真はページ下部に掲載しています

活動予定

2024年度予定(2024年4月~2025年3月)

4月合同入隊式
5月ごみゼロ(市内清掃活動)
6月ハイキング
7月水遊びとミニキャンプファイヤー
8月ミニ花火大会
9月スカウトフェスタ(団外交流プログラム)
10月赤い羽根募金
デイキャンプ
11月市内ハイキング
合同隊集会
12月慈善鍋(募金活動)&クリスマス会
1月カブ隊との合同隊集会
2月節分
3月スカウトフェスタ(団外交流プログラム)

ビーバー隊概要

ビーバー隊は小学校1年生~小学校2年生までの世代の隊です。

「みんなとともに仲良く遊ぶ」「自然に親しむ」「楽しみや喜びを分かちあう」などをねらいとし、さまざまなことにチャレンジします。

当団の登録人数・班体制

◆登録人数

小1:3名
小2:10名
計:名(男子:9名、女子:4名)
※2024年4月14日時点

お問い合わせ

ご質問や体験入隊希望は、下記のお問い合わせよりお願いいたします。

お問い合わせはこちら

昨年度までの活動写真

2023年度

3月10日 お別れ会

今日はビーバー隊最後の活動です。東武動物公園でお別れ会をしました。

桜の花もきれいに咲いている中でクイズ大会も開催!卒隊するみんな、新しい隊でもがんばってね。

2月4日 鬼退治と恵方巻き

鬼がきたぞ!みんなで豆を撒いておいだそう!みんなの力で、無事に鬼を退治できました。

その後で恵方巻きを作って食べました!おいしかったね。

1月21日 カブ隊からのご招待

カブ隊のお兄さん、お姉さんからお餅つきの招待をしてもらいました。さらにマジックショーまで!おいしいお餅と楽しい会でした。

12月10日 クリスマス会

今日は一足早くクリスマス会を開催しました。紙粘土でクリスマスツリーを作って、みんなで歌を歌いました。サンタさんもやってきてプレゼントをくれました!

11月26日 ビーバーランド

加須はなさき公園で、地区のビーバーみんなと集まって謎解きゲームをしました。迷いの森、謎の箱など4つの謎を解いて、最後の宝箱を開けることができました!

10月7日 赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金のお手伝いをしました。集めたお金は、困っている人たちに届けるそうです。役に立てたかな?

9月10日 スカウトフェスタ

幼稚園、小学校1年生のお友達と一緒に遊びました。マシュマロを焼いたり、テントに入ったり、水鉄砲で遊んだり。ボーイスカウトのことを少しでも興味を持ってもらえたらいいな。

8月18〜20日 夏キャンプ!

カブ隊のお兄さん、お姉さんと一緒に長瀞元気プラザへキャンプに行きました!長瀞ライン下り、キャンプファイヤー、ハイキング、バーベキューと盛りだくさんでとても楽しい2泊3日でした。帰ってきたぼくたちは、少し大人になったかな?

7月9日 水鉄砲あそび

みんなで水鉄砲で遊びました。

ゴミ袋を切って、好きな絵を描いたカッパを作りました。カブ隊のお姉さん、弟君、妹ちゃんも一緒になって、リーダーもスカウトも大はしゃぎの大激戦。大人はみんなずぶ濡れにされてしまいました。

遊び終わった後のアイスは最高です!

6月4日 大平山ハイキング

ビーバー隊のみんな、さらにカブ隊のお兄さんお姉さんと一緒に大平山ハイキングに行ってきました。前日は大雨だったので、コース変更して大平山神社までいってきました。山の上から見た景色に、みんな感激していました。

5月23日 ゴミゼロ運動 と 久喜総合文化会館フレンドシップデー

今日は、入隊式後はじめての活動です。ゴミゼロ運動ではみんなで協力して、色々なゴミを拾いました。

そのあとは久喜総合文化会館フレンドシップデーに遊びに行きました。消防車やパトカーに乗ったり、ゆるキャラのみんなと写真を撮ってきました。

4月16日 合同入隊式
久喜1団のみんなと合同入隊式を行いました。今年、ビーバー隊には5人の新しいお友達が来てくれました!
みんなで楽しく、あそぼうね!

2022年度

3月21日 ビーバー隊のみんなでお別れ会をしました。東武動物公園に行って、いろんな動物を見たり、動物クイズをしました。

2年生のみんな!カブ隊でも頑張ってね!

4月からは、どんな新しいお友達がくるかな〜?

2月19日 カブ隊のみなさんとぐんまこどもの国に行ってきました。色々なクイズがありましたが、カブ隊のお兄さん、お姉さんがカッコよく答えていました。カブ隊になったら、あんなふうになれるかな?帰りは電車の中でぐっすりです。

1月22日にトーテムポールづくりと初詣に行きました。

自分たちでシュロの木に打ち付けて、穴を掘って、完成です!

その後は、鷲宮神社へハイキング。初詣をして、電車に乗って帰ってきました。

12月11日に、合同隊集会でできなかったトーテムポール作りをしました。みんな汚れても良いように、サンタさんの格好で木の板に絵を描きました!

ボーイ隊のお兄さん、お姉さんたちがトーテムポールに貼り付けてくれるそうです。

11月6日にカブ隊と合同でさつまいも掘りを行いました。大きなさつまいもがたくさん取れて、袋いっぱい持ち帰りました!

今年は種芋がなかなか手に入らなかったそうですが、なんとか開催できました。ありがとうございます!

10月9日に東埼玉地区(加須、蓮田、久喜、春日部)の仲間たち50人が集まって、「僕らの森を守ろう!」といろんなゲームにチャレンジしました。

「森を守るリーダーを探せ」「とりでを作ろう」「森のなかまをおぼえる記憶力をつけよう」「わぁ猛獣が来た!どうしよう!」など、いつのもの仲間とはちがう混成チームを作り、協力して、ゲームに挑戦しました。

9月19日に久喜菖蒲公園のゴミ拾いを行いました。公園を管理している方がきれいにしてくださっているので、あまりゴミは見つかりませんでしたが、目立たないところを一生懸命に探しました。

このあと栗拾いを行う予定でしたが、台風の影響で中止です。残念!

タイトルとURLをコピーしました